Ruby検定受けてきた。

よーし勉強するぞ!と意気込んでみたの良かったけれど
それなりに忙しくて、結局試験のための勉強時間を
ほとんどとれずに当日を迎えてしまった。


昨日なんて、じゃあ一夜漬けと思いつつ眠いから寝ちゃったし。
ほ、ほら。あれ。素の自分がどのれヴぇるなのかを試したかったのさ、なんつって。


というわけで、ちょっとも予習せずに試験会場へ。


(到着)


・・・したのは良いけど
ビルのどこで試験するのか分からなくてちょっと迷った。
だってビルの入り口とかどこにも「Ruby検定会場はこちら」みたいなのないんだもん。


会場は、霞ヶ関ビル1F(入ったとこはフロアなので一階降りる)の「プラザホール」ってとこで
よく見たらメールで来た受験票の受験会場のとこに「霞ヶ関プラザホール」て書いてあったね。
ほかにも同じ様に戸惑ってる人とか、うろうろしてる人居たなあ。
ありゃわかんないわ。



で気になる試験内容は。一言で言うと簡単。
受かるかどうかは別だけど。
Rubyで遊んる人なら何もしなくても半分以上解けるんじゃないかなあ。そう思った。


過去の第一回、第二回の問題が露出してないので、予想通り問題用紙は回収されてしまったけれど
でも大体、http://projects.netlab.jp/ruby-test/index.html に載ってるようなレベル。

あとは、下のメソッドを一通り見ておけば十分な気がする。

  • Hash
  • Array
  • String

最後おまけみたいに time オブジェクトの問題があったような。
あ、あとヒアドキュメントってなんぞ。使ったことなくて分からなかった。
まあでもそんな感じ。

・ 組み込みライブラリ
   > 組み込み関数
   > 組み込みクラス

オブジェクト指向
   > ポリモルフィズム
   > 継承
   > mix-in

とか、試験範囲に書いてあってどうしようと思ってたけど
1ミリもなかった・・よね?


第3回合格発表:2007年2月1日(金)
ってサイト間違ってるよ。2008年。
あーあ、うっかり受かんないかしら。


link: http://projects.netlab.jp/ruby-test/index.html